清里HOME

たより

2F美術クラブ


6月の美術クラブでは紙コップで「カエル飛ばし」に使うおもちゃを作りました。


それぞれご自分のお好きな顔を描いていただきました。「まつげを描いたら可愛くなるかな」「にっこり笑顔が良いな」と思い思いに素敵な顔を描かれていました。


お披露目


「お写真を撮ります」と言うと、皆さん素敵なポーズをとってくださいました。



飛ばしてみましょう


顔を付けた紙コップに切れ目をいれて輪ゴムを差し込み、別の紙コップにかぶせてから下に押し付けて手を離すと、勢いよく上に飛び上がりました。皆さん「小さいころを思い出すね」と歓声を上げながら楽しんでくださっていました。


3F美術クラブ


5月の美術クラブでは、フラワーリースを作りました。


土台から作るととても大変なので、職員が家で使っていたフラワーリースを持参してくれ、そこにペーパーフラワーを重ねて貼っていきました。


少しずつ出来ていく過程が嬉しいです




拍手で完成


あっという間にボリュームある華やかなフラワーリースが出来上がりました。皆さん「良いね」と思わず拍手が出ていました。


4F美術クラブ


5月の美術クラブでは藤の花を作りました。


細かい作業になりましたが、皆さん「こういうのを作るのは好きだった」と熱心に取り組んでくださっていました。




飾り付け


藤につけた棒が刺さるように、簾に容器を取り付けています。あとは皆さんが一生懸命に作って下さったお花を飾れば、素敵な藤の花が出来上がりました。



楠清里苑 虹が出ましたね

虹がきれいでした 今日も朝から雨が降っていますが、先日も夕方に強い雨が降りましたね。ちょうど送迎の時間でしたが...

楠清里苑 はぴヨガ

月に1回のはぴヨガ 今月のはぴヨガは2Fと3Fの順番でした。毎日しているラジオ体操とは違う、声を出しながら腕や足を...

楠清里苑 6月の中庭

花壇の植え替え 先日、花壇の花の植え替えをしました。ガクアジサイ、カンナ、日日草、サルビアなど明るい色のお花を...

楠清里苑 ロビーと受付のお花

お花は良いですね 先日ご家族様から素敵な紫陽花のお花を頂戴しましたので、早速受付に飾らせていただきました。同じ...

楠清里苑 今月のお菓子クラブ

わらび餅を作りました あらかじめご用意したわらび餅をスプーンで取り分けていただきました。弾力があり、なかなかス...

楠 清里苑 お問合せ

 でんわ
052-902-7581
 ファックス
052-902-0500
 担当
山内 たか子・佐藤 香織
 申込用紙
 特別養護老人ホーム 楠清里苑 入所申込書&料金表