清里HOME

楠清里苑 お達者大会

元気に過ごしましょう!


先日、楠清里苑では「お達者大会」と称して、元気に過ごしていただきたく行事を行いました。


~午前の部~


「体を楽しく動かす」ということをテーマに、ゆったりとした音楽を聴きながら簡単な体操や、いい香りのするクリームを使ったハンドマサージなどを行いましたよ。



お一人に職員1人ずつ付き添ってお手伝いをしたので、それぞれのペースや体調に合わせる事ができ、無理せずのんびりゆっくりと過ごせていただけたと思います。


~午後の部~


午後は「楽しみながら競い合う」がテーマだったので、フロア別にチームを組んで3つの競技に参加いただきました。


体がほぐれる様に、競技前にラジオ体操で準備運動です。


トイレットペーパー積み


フロア別に5人1組になり、1つずつトイレットペーパーを順番に積んでいき、早く積めたチームが勝ちになります。頑張って下さ~い。


バランスが崩れない様に皆さん、慎重に積んで下さっています。


おっと、慎重に、慎重に…


バトンリレー


次はバトンリレーです。5人横並びになり、隣の方に順番にバトンをつないで往復し、最初にゴールしたチームが勝ちになります。


デコレーションした可愛いバトンも作りましたよ。


皆さん、一生懸命にバトンをつないでいます。頑張って~!


玉入れ


最後は玉入れを行いました。フロア別にボールの色を変えて、数える時にどのフロアの分か分かるようにしましたよ。


皆さん前のめりで、やる気は十分ですね。玉入れ台との距離を少しずつ離しながら3回やっていただき、その合計を競いました。


どのフロアが多く入っていたでしょうか?一緒に数えましょう。1つ、2つ、3つ…


結果発表


全ての競技を終えて、今回の総合優勝は2Fの皆さんでした。施設長からの表彰状授与です。


今後も楽しんでいただけるような行事を考えていきたいと思います。参加して下さった皆さん、ありがとうございました。


楠 清里苑 お問合せ

 でんわ
052-902-7581
 ファックス
052-902-0500
 担当
山内 たか子・佐藤 香織
 申込用紙
 特別養護老人ホーム 楠清里苑 入所申込書