「フレイル」とは加齢や病気により心身が弱っている状態の事です。予防として出来ることは色々ありますが、その中でも今回は「食事」に焦点を当てて勉強会を行いました。
栄養面、食事の形態、食べる時の姿勢など、既に知っている事もフレイル予防を意識しながら学ぶとまた違う視点で重要性が感じられました。
食事面での予防と言うと、栄養や摂取量を考えがちですが、運動も欠かせないのだそうです。運動を取り入れることで筋力と活動量が増える⇒摂取量が増える⇒低栄養の改善がされる⇒活動量が増える、という正のスパイラルにつながっています。
その後で、SARAYAさんをお呼びして感染予防についても学びました。
手洗いが不十分だと、手に残った菌を色々な所に広げてしまうので、まずは基本の手洗いについて教えていただきました。
色のついている所が洗い残しの多い所です。普段きちんと洗っているつもりでも、洗い残しが出やすくなってしまうそうです。
白い部分が洗い残しです。手首の部分が残っているのがよくわかりますね。
汚染された部分に触らない様に、手袋とガウンの外し方を実際にやりながらコツを教わりました。
現場はいつも忙しく、作業も早く行わなくてはなりませんが、こういった基本を大事にし入所者様と自分達の身を守っていきましょう。