清里HOME

楠清里苑 楠まつり

楠まつり開催

先日の日曜日に楠清里苑では「楠まつり」を行いました。年に1回のお祭りなので、皆さん楽しみにして下さっています。


バルーンアート


最初はレオさんのバルーンアートショーです。普段なかなか見ることができないので、皆さんとても楽しみにされていました。



レオさんが「次は何ができるでしょうか?」と、次々と色々な動物などを作って下さいます。皆さん口々に「猫!」「黄色いからライオン!」など積極的に参加されます。


出来上がった作品は正解した方に下さるので、皆さんとても喜ばれます。空気が抜けて小さくなっても、車イスやお部屋に飾られて大切にされています。


今年は人の背丈位の大きさのピエロを作って下さいました。皆さんこんなに大きなバルーンアートを見るのが初めてなので、「すごい!」と驚きながらもとても喜ばれていました。レオさん楽しい時間をありがとうございました!


歌謡ショー


次は甲田夫妻による歌謡ショーです。



歌もとても盛り上がりますが、衣装でも盛り上げて下さるので、皆さん大喜びです。これは銭形平治の歌の時の様子です。十手をもってポーズが決まっていますね。


手拍子だけでなく、手運動なども振り付けで取り入れて下さるので、楽しみながら体を動かす事もでき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


盆踊り


午後からは春友会の皆さんによる盆踊り大会でした。炭坑節からダンシングヒーローまで色々な曲で踊りを披露して下さり、会場が大盛り上がりでした。



最後は皆さん輪に入って参加しましたが、車イスの方でも一生懸命に手を動かされ、楽しまれていました。


この他にも綿菓子や、飲み物、屋台ではフライドポテトや焼売などご用意し召し上がっていただきました。お祭りでは普段見られない表情など拝見できて、職員も一緒に楽しむ事ができました。来年も楽しみにしていてくださいね。


楠 清里苑 お問合せ

 でんわ
052-902-7581
 ファックス
052-902-0500
 担当
平野 元大・山内 たか子・佐藤 香織
 申込用紙
 特別養護老人ホーム 楠清里苑 入所申込書