清里HOME

楠清里苑ロビーの飾り付けは春の装い


ロビーに入るとすぐ左にボードが飾ってありますが、なかでも缶をアレンジした飾りがとても可愛いです。



4F美術クラブで創作


入所様に手伝っていただきながら、缶をペンキで塗り乾燥させて好きなシールを貼って完成です。



ロビーの壁面にも飾りましたよ。


桜の飾り


次は桜の飾り付けを作りますよ。トイレットペーパーの芯に薄いピンクから、濃いピンクなど色々な色を塗ってもらいました。皆さん塗り残しがない様に丁寧に塗って下さいました。



輪切りにして花びらの形に成型して組み合わせます。花びらが重なり立体感のある桜が出来上がりました。


早速ロビーの飾り付けを神主任が変えてくれました。いつも忙しい中、時間を見つけて飾り付けをして下さっているんです。


飾ってみましたが意外と・・・


作っていただいた桜を飾りましたが、背景の黒色に溶け込んで思ったよりも色が出ませんでした。


作業に協力して下さった皆様にも見ていただきました。「きれいだけど思ったより目立たないね」と意外なご様子でした。


新しい桜を作りましょう!


また皆様にご協力いただいて新しい桜を作りました。声をかけると積極的に参加して下さるので本当に助かっています。おかげであっという間に可愛い桜の花びらがたくさん出来上がりました~。



再びの飾り付け


また神主任が新しい桜を飾り直してくれました。今回は遠くからでも鮮やかなピンクが目を引く桜の木になりました!ちなみに下の草に見立てた緑の紙は、紙袋やお菓子の包み紙で代用しているので商品名が所々見えちゃっていますが、ご愛敬です。



完成しました



ピンクが鮮やかに、とてもきれいに満開の桜が咲きました。


ちなみに


最初に作った桜は、ラップの芯を幹にした木に飾り付けました。これはこれでとても素敵ですよね。創作にそこまで予算はかけられないので無料の材料を探したり、使いまわしがきく物を購入するなど、神主任が苦労と工夫を重ねて楠清里苑の飾り付けは作られているのでした。


楠 清里苑 お問合せ

 でんわ
052-902-7581
 ファックス
052-902-0500
 担当
山内 たか子・佐藤 香織
 申込用紙
 特別養護老人ホーム 楠清里苑 入所申込書&料金表